スター企画 l 千葉県市原市のオートバイリサイクル専門店
  • mixiチェック

GPZ900Rのエンジン動作確認

■2016/01/26 GPZ900Rのエンジン動作確認
以前廃車の依頼を受けて引き上げてきたGPZ900Rのエンジン不調の原因を探ってみました。

空ぶかしで高回転のフケが悪い症状でした。
簡単なところから調べてみました。

最初に、どこかの気筒で火のはいりが悪いのかどうかエンジンを始動して排気パイプを手で触ることで確かめました。

全気筒ともちゃんと熱くなるのでどこかの気筒で著しく火のはいりが悪いということはないようでした。

次にプラグの具合をチェックしてみました。

車検が切れて7年ほど経過しておりプラグの状態は内外共にかなり状態が悪く、焼け具合も気筒ごとにてんでバラバラでした。

とりあえずプラグは全部新品に交換しました。それでも症状は変わりませんでした。

これはいよいよキャブレターを分解しないとダメかな?と吸気ダクト側をみてみたらキャブとエアクリーナー間のラバーダクトがきちんとはまっていないのが2気筒ありました。

「もしかしてこれが原因か?」という事で修復してエンジン再始動したらなんとか吹け上がるようになりました。

どうやら前オーナーがいじったみたいですね。

このようにバイクはエンジンが生きていることが重要で始動できる状態にすれば付加価値が上がるので、なるべく動作確認をするようにしています。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ご自宅に眠ったバイクの査定、廃車、引き取り、処分
に関するご相談は、スター企画にご相談ください。
TEL:0120-3819-16(関東圏のみ/携帯/PHSつながります)
担当星野、川上(少数精鋭、親切、安心をモットーに対応させて頂きます)
住所:千葉県市原市米沢344-9
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/2Lcu7f
Twitter:http://goo.gl/PFfbFi
mixi:http://goo.gl/y4EYjm
アメブロ:http://goo.gl/HKTZVK

☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スター企画
【住所】千葉県市原市米沢344-9
【TEL&FAX】0436-92-3553
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】月曜日
>>アクセスマップはこちら